体育会系文化部

20代男子の生き方を考える

暇・金なし学生はこれをしろ!【5万円で海外旅行】

f:id:mk29291029:20180926181111p:plain

ケイマツモトです!

よく
学生は時間があるけどお金がない、社会人はお金があるけど時間がない
ってよく言われますよね。

まあ大半の学生はそうだと思います。
僕も大学3年生まではそうでした。

でも、学生は何でもやりたいことが自由にできる最高の期間なんですよ!

大学に行かなくても、授業に出なくても理由があるならそれでもいいと思います。

ただ大学生の時期「お金がないから」という理由で
家にこもっているのは相当もったいないと思います!

そんなことしている間にすぐ卒業になって、
なにも残らない学生生活になってしまいますよ?

今回はそんな「何かしたいけど、お金がない」学生の為に、
1年間マレーシアに住み、10回タイに行った経験のある僕から
学生のタイ旅行の魅力をお伝えしていきます。

 

 

 

タイって?治安は?

タイは人口6000万人ほど、
首都はバンコクで東南アジアの中心に位置しています。

バンコクやプーケット、パタヤ、チェンマイあたりは
聞いたことある人が多いでしょうか?

気候は熱帯性気候で年間の平均気温は約29℃となっており、
日本からはどの時期にいっても過ごしやすいことが魅力の1つです。

実際東南アジアと聞くと中には
「まだまだ発展していないんでしょ」と思われる方がいらっしゃると思います。

がしかし!
首都のバンコクには「リトルトーキョー」と言われる地域もあるほど、
人も多く活気に満ち溢れています。

タイ人は非常に優しく温厚な性格です。

f:id:mk29291029:20180817120602j:plain

(タイはいつも渋滞しているので電車かバイク移動が一般的です)


治安は基本的には良いです

ただスリや窃盗は普通にあります。

タイに関して
この公式サイトは見やすくてよくまとまっています!

www.thailandtravel.or.jp

 

英語話せないけど大丈夫?

英語は話せなくても全く問題ありません

ただ簡単なタイ語や基本的な英語が使えると
現地の人とのコミュニケーションを楽しむことができたり、
ホテルの受付などで何かを頼みたいときに便利です。

また首都のバンコクではたくさんの日本人を見かけるので、
本当に困った際は日本人を見つけて助けを求めるのも1つの手です笑

 

何ができるの?

本当なんでもできますよ!笑

基本食べ物は美味しいですし、ショッピングも楽しめます。

お酒を飲める場所やクラブ、
様々なイベントも充実しているので先にしっかり調べてから旅行するのも良しですし、向こうに行ってから、気の赴くままに旅するのもまた良きです。

行ってみれば多くの日本人がタイに移住している理由もわかります。

中にはタイで何かを安く仕入れて、
日本で高く売って稼いでいる強者もいるそうですよ。

f:id:mk29291029:20180817120253j:plain
(僕が好きなタイ料理。名前はようわかりません笑) 

 

 航空券は?

日本からバンコクまで直行便が幾つも出ています。
特に安くてお勧めなのがAirAsiaという航空会社です。

www.airasia.com


外資の企業ですが、日本語のサイトもあり、日本人の搭乗員も多いので安心です

 

旅費は物価は?

旅費は先日私がプーケットに2泊3日で
日本からバンコク経由で旅行したときは5万円ほどでした。

内訳は
航空券代                 3万円
宿泊代                  1万円
ご飯、買い物代      1万円
計                            5万円


物価はエリアや店舗にもよって全く違うので一概には言えないのですが、
トータルすると日本の半分くらいです。

 

必要な物は?パッキングは?

僕は基本的に大きな荷物を持って旅行に行くのは嫌なので
必要最低限の荷物で旅行に行くようにしています。

タイ旅行であれば

  1. パスポート
  2. 携帯(Simフリー)
  3. ipad(移動用の暇つぶし)
  4. 白Tシャツ2枚
  5. 下着2日分
  6. 短パン1枚
  7. 海パン(宿泊施設によくプールがあります)
  8. タオル1枚
  9. メモ帳・ボールペン

以上です。


移動も多いので小さく、軽い荷物でいくと楽です。

足りないものは現地で調達しても物価が安いのでそれほど負担にはなりません。

f:id:mk29291029:20180817120604j:plain

(こんなプールでみんなチルしてます。)

 

まとめ

つまりタイってすごくいい国ってことです。

特に何もすることがなくて、
暇なお金のない大学生は日本ではできないような経験もできるので、
絶対にタイに行くべきです

もし何か知りやいことやわからないことがあれば、
コメント欄かTwitterから連絡してくれればなんでも答えますよ!

タイに行って充実した大学の思い出、作りましょう!!
では!